この体験ワークショップでは、「温暖化」「リジェネレーション(再生)」を入り口にドローダウン、リジェネレーション(再生)の概要を知り、動画を観たり、対話やワークをしながら、「私たちが持っている可能性」にフォーカスしていきます。そして、「地球温暖化に対して何が可能なのか」「どのように解決していくのか」に対する私たちの 理解をシフトしていきます 。そして、何ができるか自分ごと化し、踏み出していきます。
※どちらからでも受講いただけす。
触れた人からは、「希望が持てる」、「温暖化対策に愛着がわいてくる」、「自分にもできそうなことが気がしてきた」、「家族や職場の人たちに伝えたい」といった声をよく耳にします。
もし、本をお持ちの場合には、本がなかなか手に取れなかったが「本を読むきっかけになった」「本を読みたくなった」というご感想もたくさんいただいています。
所要時間: 約2.5時間
こんな方におすすめです:
・地球温暖化や気候変動、社会課題対策に興味を持っている方
・これからの世界、社会の在り方のヒントを得たい方
・これからのウェルビーイングの実現に興味がある方
・ともにアクションを起こしていく仲間と繋がりたい方
・SDGs、ESG、サステナブルへの具体的アプローチを知りたい方
・組織・団体内に活用したい方
・学校教育で活用したい方
・自治体や地域・コミュニティで活用したい方
・よくわからないけど参加してみたいという初めての方
・ポールホーケン氏の活動に興味を持っている方
<ご感想>
・気候変動について新しい目で見るための知識を得られる。自分に力があるという希望を得られ、具体的に活動する第一歩となる。
・地球温暖化の流れを逆転するために、信条ではなく科学的なアプローチで定量的に施策を定量評価しているところがよかったです。
・ドローダウンの取り組みが様々なことと繋がっていて、この取り組みは地球温暖化対策にとどまらないことを理解し、大きな希望を感じました。
・内面を対話を通じて表現するというWSの構成がよかったです。具体的な方策が示されていて、とても大きな可能性を感じました。
・解決策だけでなく、どのような態度、在り方で進めていったらいいのかが少し垣間見えて、柔らかい印象を受けました。
・「唯一の正解」を掲げるのではなでく、たくさんの方法があり、それを各人の状況や興味、価値観によって選びながら実践できるという、寛容さが魅力的です。 また、温暖化対策によって人々の分断が起きてしまうという本末転倒のことを避けるためにも、違う価値観、立場の人にこそ真摯に傾聴する姿勢が大切といったような、人間性について言及している部分がとても共感しました。
・初めての参加でしたが、ともに参加されている方々が非常に波動が合うと感じました。また、地球が好きで、地球のために私にできる事があるという事喜びを感じ、パワフルな自分を感じました。
・ドローダウンのための対策し実現することで、地球と調和すると共に、人間にとっても豊かな世界になっていくのだろうなと好奇心が湧きました。
・一つの解決策を掘り下げていったのが興味深かったです。 他の項目にいてももっと知りたいと思いました。
- 現在オンラインで開催しています。
- 動画を見たり、少人数に分かれて対話をしますので、「耳のみ」参加はお控え下さい。マイクと画面onでご参加ください。